過去の実績紹介
「COOL CHOICE」は、CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。
鹿児島市でもゼロカーボンシティかごしま(地球温暖化によるリスクを低減し、
持続可能な未来を実現するため、2050年までに鹿児島市のCO2排出量実質ゼロに挑戦)
など、様々な温暖化対策に取り組む中、COOL CHOICE広報プロモーションをおこないました。
鹿児島のクールチョイスにぴったりな温かみのある動物のイラストをブランドシンボルにして、温暖化対策に意識の高い鹿児島市民ボランティアの方々とワークショップをおこない完成したガイドブック(#クールチョイス鹿児島)や、鹿児島女子短期大学の学生のアイデアをもとに作成したクールチョイス絵本(後に、幼稚園への読み聞かせ会も実施)、また鹿児島市の名物である「市電」を活用したラッピング広告など、鹿児島市のみならず地球温暖化対策を考える「きっかけ」をつくった広報プロモーションでした。
外部デザインオフィスを通じたイラストレーターとのタイアップやコンセプトを重視した広報プロモーションを展開
【実施期間】
2018年9月~2019年3月
【主な事業内容】
★市電ラッピング広告
★市電・かごりんセレモニーの実施
★自社枠「ZOOM」でのテレビCMの実施
★かごりんラッピング広告
★#クールチョイス鹿児島 情報誌作成業務
★情報誌作成ワークショップの開催
★「COOL CHOICE」トークショーの開催
★環境学習教材作成(絵本)及び学習会開催業務
★絵本作成ワークショップの開催
★「COOL CHOICE」スペシャルマッチ・場外イベントの開催
(鹿児島ユナイテッドFCホーム戦ブースイベント開催)
【外部パートナー】
デザイン/株式会社ジャッド
イラスト/オカタオカ
テレビCM 15″ #クールチョイス鹿児島 市電・バスの利用 篇